nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア93日目 3ヶ月オリエンテーション

今日は3ヶ月オリエンテーションのため、一日JICA事務所です。朝いつもより1時間くらい遅くて、ちょっと嬉しい☺️

 

 

 

改めて安全対策とか、予防接種受けたり、ニカラグアの社会開発について学んだり、スポーツ分野の政府の活動について学んだり。

お昼は中華を、JICA職員の方3人と食べに行きました。お一人はなんと今日が誕生日!久しぶりの中華美味しかったし何より餃子がサイコーだったしたくさんお話しして楽しい時間でした。

 

 

 

そしてようやく事務所に行けたので、日本から両親が送ってくれた荷物を受け取れました!10日ぐらいで届きました。

早めの誕生日プレゼント、ありがとう💗

f:id:canadaniikitai:20200305111543j:image

f:id:canadaniikitai:20200305111552j:image

f:id:canadaniikitai:20200305111557j:image

バラ配り用のアメちゃん(持ってきたけど即完売)、レターセット(いつも持ち歩くのに忘れてきた!)、現地の人にあげれる日本を感じられるプレゼント、ラーメンや簡単調味料系がほとんどです。これとムヒやなんかを少々。

せっかく雛祭りグッズくれたのに取りに行くの遅くなっちゃってごめんよ。来年使うので!!

 

嬉しすぎて、今夜のディナーは🍽

f:id:canadaniikitai:20200305111843j:image

カップ麺!こっちの韓国系のスーパーにもいくつか売ってたんだけど700円くらいしたから買ってない。

f:id:canadaniikitai:20200305111934j:image

同じマルちゃんでも全然違うんだよなあ。

でもほんとに美味しすぎて、、


f:id:canadaniikitai:20200305112024j:image

f:id:canadaniikitai:20200305112018j:image

まさかの替え玉www

電子レンジもないし、マッチに火つけるのさえもめんどくさくてそのまま入れたから、ほぼバリカタ笑でも美味しかった🥺🥺🥺

 

 

 

これに昨日同僚がくれた庭で取れた取れたてマンゴー。

f:id:canadaniikitai:20200305112223j:image

ただ、ゴミ箱🗑も掃除したばかりでゴミ一つも入ってないし、掃除もしたばかりなのに朝起きたらハエが大量にいて!!!😭

原因わからなくて諦めて出かけて帰宅したら更にハエが増えてて。どうしたもんかと思ったけど、原因このマンゴーたちだった🥭🥭🥭もんのすごく甘い香りを漂わせていたよ、、。

日本だったら3000円くらいするんじゃない?と一つお裾分けしてあげた同期隊員のタカ。さすがにスジスジだしそんなしないだろうけどそれくらい甘くて熟されてて美味しかった〜!!!!!

食後にマンゴー3つ(1つ特大)はお腹苦しかったけど😂

 

 

 

時間あった時にやらなきゃ行けないことは山ほどあるのにすぐゆったりしちゃう〜!

今日は久々21時前に寝るのだ!