nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国149日目(トマト農家48日目)

昨日の夜中に、ニカラグアの友人から電話が13件も、、!途中で気づいたのだけど、だめだ今は寝させてって無視しちゃったよごめん😂

最近忙しくてテレビ電話してなかったのを、寂しく思ってくれていたみたいです。変わらず友人でいてくれるみんなに、ほんと感謝。

 

 

 

今日も5時ごろ目が覚め、もうちょっと、と寝たけれど7時には起きました。

午前中は洗濯したり、掃除したり、岡山県内旅行できたらなーって妄想膨らませて観光地調べたり。洗濯物、初めて外で干しました!😂毎日着る作業着だから、夜洗って室内干しで朝には着ていたのと、梅雨だったのと、お休みは午前中から出かけることが多くて、ほんとようやく!!やっぱりお日様に当てた洗濯物は一段と気持ちがいいですね🌞布団カバーとかも含め3回も洗濯しちゃいました。協力隊関係のやることもあったのにそこまで手が回らず。

 

 

 

そして14時前に、坂田さんがお迎えに。坂田さんはよく仕事終わりにすれ違うおじいちゃん。昔この地域にトマトを流行らせたのは私と私の友人の二人じゃ!っていうのが武勇伝。で、そのお友達の方に私の話をしたら、お話してみたいと言ってくださり。連れて行ってもらいました😁

全然ここら辺の土地の歴史やトマトの歴史を知らずして訪れたのが申し訳ないくらい詳しくお話してくださって、でもおかげで昔の人がどうやってトマト作ってたのかイメージが膨らみ勉強になったし、楽しい時間でした!

ここらへんは夜暗いんだからって、懐中電灯もくれました😂

 

 

 

 

夕方には戻ってきたので、ようやく協力隊のお仕事。と思ったけど、お天気が良いので商店まで歩いてお散歩。すれ違う人みんなが挨拶+世間話してくれるこの地区が大好きです。


f:id:canadaniikitai:20200821004025j:image

f:id:canadaniikitai:20200821004029j:image



 

 

結局協力隊の仕事終わらず。笑

f:id:canadaniikitai:20200821004136j:image

夜は結局今日もテレビ電話しちゃいました。気のおける友人との電話、話が尽きません。日本各地に散らばった友人も10月にはみんな一ヶ所に集まりそうで、また楽しみが増えました。

あとはコロナ次第ですね✊