nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア22日目 クリスマスイブ

クリスマスイブの今日は午前だけ学校です。


f:id:canadaniikitai:20191227113546j:image

f:id:canadaniikitai:20191227113534j:image

f:id:canadaniikitai:20191227113606j:image

f:id:canadaniikitai:20191227113554j:image

f:id:canadaniikitai:20191227113634j:image

課外授業ではあちこちにポエムのある公園に行きました。ニカラグエンセはポエム好きな人も多いし有名なポエマーも多いみたい。

帰りのバスは市場を通ったんだけど大賑わい!全然進まなかった😂

f:id:canadaniikitai:20191227114034j:image

 

 

食後は模造紙を買いに。デイジーがお供してくれました。イブなので午前で閉めちゃうお店も多くてあちこち探したけど、見つかってよかった!

買った後はデイジーのお願いでクリスマスプレゼントねと教会を登りました。


f:id:canadaniikitai:20191227113950j:image

f:id:canadaniikitai:20191227114001j:image

欲しいというものを全部いいよとしてあげるのは違うと思うから、いつもそれでデイジーと喧嘩するのだけど、たった1ヶ月だけだから仲良く過ごして良いお姉さんで終わりたい気持ちと、でもデイジーがもっと素敵な子に育って欲しいなっていう私の概念の押し付けみたいなのが果たしていいのかっていう、狭間でいつも悩んでる。でも結構厳しくなっちゃうワタシ、、。

 

 

 

帰ってプレゼン準備をしていたら、たかの家のホームパーティーにたかが誘いに来てくれて!

斜め前ですぐ近くなのでお邪魔しました😁


f:id:canadaniikitai:20191227114843j:image

f:id:canadaniikitai:20191227114852j:image

f:id:canadaniikitai:20191227114858j:image

たかにもらったおもちゃめちゃくちゃ喜んだり花火に興奮するケンがめちゃくちゃ可愛くて!私のホストファミリーはお酒を飲まないので、ケンパパとおじいちゃんとタカとお酒飲みながらご飯までご馳走になって。食後はみんなでホームカラオケ🎤

f:id:canadaniikitai:20191227115147j:image

とっても楽しい時間でした。誘ってくれたたかにほんと感謝!

 

帰ったら私のホストファミリーがナカタマルってニカラグアの伝統料理を作ってくれてて、二度目のディナー。

f:id:canadaniikitai:20191227115139j:image

 

 

 

こっちでは、家族でイブにみんなで夜遅くまでパーティーしたりおしゃべりしたりする人が多いみたい。