nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア36日目 バイバイグラナダ

朝は久しぶりに4時起き早起きして、最後のプレゼン準備。

午前は筆記とオーラルの最終テストをして、少し早めの帰宅。通学路のロッヘルと会えるのも今日が最後🥺ちょっと泣きそうだった😭

 

パッキングして最後のホストファミリーでのお昼ご飯を食べ、午後のセレモニーへ。ご飯めちゃくちゃ豪華だった!

f:id:canadaniikitai:20200108081228j:image

 

 

 

そしてセレモニー。

名前はセレモニーだけど普段のプレゼンの人数多いバージョンみたいに心構えでたら、ほんと修了式、みたいなのだった。みんな正装で、ハーパンじゃなきゃTシャツビーサンで良いって言ったの誰ほんと!さすがに靴履いてたけど誰よりラフな格好だったわ!笑

急遽用意していたプレゼンも、スピーチに変更。みんなのステキな言葉に感極まって、お別れをいきなり実感したら寂しすぎて大号泣しました😭😭

わがままな自分にとってストレスに感じることや違和感、理不尽なこととかもあったけど、終わってみたらみんなサイコーに大好きだしこんなにも近くなってたんだなって嬉しかった。

f:id:canadaniikitai:20200108125216j:image

 

 

 

そんなで別れを惜しみながらグラナダを出発し、いつものアントニーの車でマナグアに17時ごろ到着。再び2日間お世話になるパンテレオンホテルへ。

あとは明日の朝までフリーなんだけど、渡部さんにお願いして、お仕事終わってから夜ご飯外食に連れて行ってもらいました!

 


f:id:canadaniikitai:20200108123948j:image

f:id:canadaniikitai:20200108123952j:image

タラーーーーーン!中華!餃子!!!!!

慣れ親しんだ味、求めてた味!

スープに入ってる麺はパスタです。笑

とっても美味しかったですチャーハンは5人前くらいきたのでお持ち帰りしました。

 

 

 

ふとした瞬間に、グラナダほんと最高だったって思い出に浸っちゃうし、ふとした瞬間に、うわあこれからの生活楽しみって興奮してる。