nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア47日目 土曜UCA

今日はのんびりする予定が、タカから連絡きてUCA行こう!と。

UCAはマナグアで一番大きな大学、Universidad CentroAmericana。そこの日本語クラスにタカがお邪魔できないか、アポイントを取っていたとのこと。タカの行動力には驚かされた!

またヘンリーさんにタクシーお願いして行きました。

 

 

 

UCAでは土曜は2クラス、その他のクラスも含めると、100人以上の方達が日本語を勉強しているそうです。今日はその2クラスにお邪魔して、自己紹介したり質問会したり一緒にクラスに混ぜてもらったり。みんな目がキラキラ輝いてて、とっても楽しかった!明日、先生たちとラーメン食べに行く約束まで!

これから時間ある限り毎週遊びに行きたいな!

 

しかもUCAの中は治安も良くて売店もいろいろあって。

f:id:canadaniikitai:20200119080014j:image

 

 

 

終わった後、今度はガレシアってニカラグア一大きくて最先端なショッピングセンターへ!

ここにくればほんとに何でも揃う。ただ、こんなに立派な場所だけれども、ごく一部の富裕層しか逆にここにはこれないから、安いフードコートは賑わってるけど、その他のお店はほぼガラガラ。

f:id:canadaniikitai:20200119080651j:image

お昼にブリトー。中華とか食べる気満々だったけど店員さんとついつい話し込んじゃって買わずにはいられなかった😂でも美味しかった!

 

そして仕事でスカートは履けないことが分かったので、ZARAでズボンを一枚購入。(履いてもいいんだろうけど、子供と走り回るのにはズボンだね)そう、ZARAもあるのです。

 

スーパーで食材も買ったんだけど、ここのコロニアってスーパーはすごく大きくて、なんと日本の調味料がいろいろありました!!!みりんもわさびも味噌も!思わずあれこれ購入。ありがたいー!

 

ヘンリーさんとの待ち合わせ時間までカフェで一服。この間と同じカフェ、ニカラグアのチェーン店かな?高めだけど美味しいし涼しい。笑

f:id:canadaniikitai:20200119080909j:image

絶対甘いって後悔するの分かってるけどケーキも食べたくなっちゃってやっぱり甘かったけど満足😁

12オンスのカップは私からすると巨大だけどこれで真ん中のサイズ。これで200円くらいかな?16オンスとかすごいんだろな。

 

 

 

無事帰宅して、洗濯、整理整頓、料理、夕食、筋トレ、シャワー、お金の整理して終了。

お金の整理が意外と時間かかる。私地味に細かくてお金関係シビアだ!時間あるときに見直さないとね。

洗濯が手洗いだから、とか、シンクが狭くて、とか、調理器具が限られて、とか、シャワーの水が冷たくて、とか制限はあれど、世のママ(やパパ)たちは働きながらこなすなんてすごいなあ。今は疲れちゃって趣味なんか持てないなかなか。私は散歩や飲み歩きが趣味だなってこっちきて改めて思ったけど、マナグアではそれができないからほんとなにもせず時間があればぐーたらしてる。こういう時間も必要だけど、もうちょい余裕が出きたら新しい趣味を模索したいですな!