nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア58日目

今日はとても暑かった!!!

34度、体感36度くらいだけどこれから3.4月に向けてどんどん暑くなるとかひゃー、おそろしい!

 

 

 

そして今日は子どもたちの1月生まれみんなの誕生日会のようなもので、みんなで外で歌って踊ってゲームして。ただ、ここはいつもゲームをする人は選抜で、しかも先生の独断なのです。みんなが私もやりたい!って言ってるけどまだ私にはみんなにやらせてあげる力がなくてごめんよ。

f:id:canadaniikitai:20200130084414j:image

ジュースの泡が髭になるのが楽しくて何度もしてくれる双子ちゃんの片方👭

 

ただもうほんとに今日は暑くて、そのくせいつもにまして走り回ってたら汗だくでグレーのJICATシャツが全部色変わってた、、😂

掃除するのも食べるのも汗だく。子どもたち寝かしつけるときに汗垂れるんじゃないかってドキドキした。

 

 

 

 

お昼寝のあとはプレゼントがあって、このためにいつも言うこと聞かない子とかに、聞かないとプレゼントはなしよ!みたいに言うんだけど、プレゼント普通にあげるからそこもびっくり。だからみんな今日プレゼントあげないって言っても言うこと聞かなかったんだろうなあ。ちなみにこれらのプレゼントは寄付です。

 

放課後は明日から使うスペイン語の子ども用の歌や踊りの練習。いつも子どもたちに教えてもらってるから、新しい歌はわたしもできてびっくりさせちゃおう作戦!

 

 

 

 

f:id:canadaniikitai:20200130084946j:image

お昼後に孤児院の子供たちが販売してたので二つ購入。一個15円。🍫🍌

半冷凍でとても美味しかった😚💗

 

 



夜ご飯にと一昨日炊いたお米を温めて食べようとしたら、冷蔵庫入れておいたのに小分けにしたの全部カビ生えてた、、!野菜やお肉も心配だなあ。

平日買い物行くのはなかなか難しいから土日にまとめ買いしてってなるけど冷蔵庫小さいし弱いし冷凍庫はほぼないから食べるものが同じようなものに偏りそう!炊き込みご飯とか好きだけど大量に作っても消費しきれず終わっちゃいそううーーん。

やっぱりお昼はお弁当買おうかな、迷いどころだな。