nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア59日目

f:id:canadaniikitai:20200131093834j:image

おやつの時間に同僚が買ってきてくれた30円のジュース。こちらではビニール袋に入ったジュースがよく売られています。

 

 

 

今日も4歳児クラス。比較的平和だったかな。

あと、お願いします、ありがとう、ごめんなさい、をあまりここの子たちは言わないのが気になって、先生たちもあーまた誰もありがとうを言わないわ!みたいにいつも言ってるんだけど、地道にあれ、なんて言うんだっけ?とか、大袈裟にありがとう!って言うように心がけてたら、最近目を見てありがとうやお願いを言える子たちが増えてきたのが実感できた!ただ、まだごめんなさいは言えないし、私にしかお願いも言わないから、まだまだだけど。

 

 

 

お昼はお弁当作れなかったので購入。

今日はスープ!

f:id:canadaniikitai:20200131094339j:image

フリホーレスの卵入りスープにお米とプラタノ(甘くないお芋みたいなバナナ🍌)。これで130円くらいありがたい!

 

 

 

放課後は今日もミーティング。

今週はミーティングが続きます。2月からは勉強の時間が始まるらしく、その準備もありみんな慌ただしそう。

 

 

 

 

夜はホストファミリーがカレーを気に入ったらしく、今度は私がお裾分けしてもらっちゃいました!

f:id:canadaniikitai:20200131113414j:image

しかも鶏肉じゃなくて牛肉!

牛は高くて買わないので、嬉しい!!

 

ご飯は次の日までに消化することにしたので、残りは明日のお弁当用炒飯に。