nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア29日目 大晦日

午前は学校。

学校といっても最近はもうほとんど授業はしてなくて、毎日ただ先生とお話してる感じ。こんなんでいいのか、、?笑笑

 

 

お昼学校から帰ってたら、通学路で靴のお直し屋さんしててマブダチのロッヘルが、友達とお昼ご飯にビゴロンを食べてて。

f:id:canadaniikitai:20200101102112j:image

食べな!と食べかけくれました!笑

ビゴロンはユカ(お芋の一種)とサラダ(ピクルスチック)とチチャロン(鶏皮を揚げたの)がバナナの葉っぱで包まれたニカラグアの伝統料理です。美味しかった!

 

 

 

お昼食べてから少しお昼寝してたら、またタカがやってきて。

f:id:canadaniikitai:20200101101833j:image

タカの家でビールご馳走になったりタカのホストファミリーたちとミニ野球したり。とにかく楽しくて汗だく!従姉妹のアンジーともまた会えた!

 

 

 

19時から出発だよと言われていたホストファミリーの年越しが21時出発変更になったので、少し筋トレしてシャワー浴びて。

ちなみに出発したのは22時。笑

 

年越しはホストファミリーのお婆ちゃんミレージャのお友達ファミリーたちとレストランで。


f:id:canadaniikitai:20200102012718p:image

f:id:canadaniikitai:20200102012635j:image

f:id:canadaniikitai:20200102012640j:image

最初にお通しみたいなプレートが渡されて、ウインナー、カマンベールチーズ揚げ、ラザニアが乗っててそれも美味しかったし、そのあとのチキンかポークか選べるプレートもどっちも入れてもらった😚けど美味しかった!!

 

f:id:canadaniikitai:20200102013019j:imagef:id:canadaniikitai:20200102013739p:image

プチオーケストラみたいな人たちが、20分くらい演奏しては20分くらい休憩って感じで年越し後までエンドレスで!みんな踊り出したり花火があちこちあがったりして賑わってました。

今まで踊って!ってあちこちで言われても教えてもらいながらなんとかなったんだけど、今日は泳ぎ方を知らないまま足のつかないプールに落とされて、溺れそうになってたらこうやって泳ぐんだよ!ってバタフライ教えてもらった感じ。メンタルやられた〜!笑

f:id:canadaniikitai:20200102013205j:imagef:id:canadaniikitai:20200102013210j:image

年越す直前にイケメンにカチューシャつけられて、年越した直後にスパークリングと手持ち花火配られてみんなでハグして乾杯して花火の火付け合ってお祝い🥂🧨

 

帰宅したのは1時半ごろ。

あけましておめでとう〜〜〜!