nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア67日目

今日も1ニベル。

f:id:canadaniikitai:20200208095453j:image

朝ご飯にもらったトルティーヤがとても美味しかった!

お昼に昨日のピーマンの肉詰めみんなにあげたら美味しい美味しいって食べてくれたよかった!!

 

 

 

今日は午後がミーティングで午前しか預かりがないからか、季節の変わり目で体調崩してる子が最近増えたからか、お休みの子も多かった。

この一週間で、イヤイヤ嫌い嫌いだった子が、ツンツンちょっかい出してくれるくらいには成長しました。まだイヤイヤ言われるけど😂

でもそんなこのクラスも今週でお別れです。

 

 

 

午後のミーティングは眠くて眠くて。

ここで働き始めて初めての睡魔が酷くて2秒くらい途中寝てたかもしれない。ただでさえ難しい内容を分からないスペイン語で話すのが子守唄のように聴こえてコーヒー飲みまくってたらずっとお腹が苦しくてしんどかった。笑

 

自分は英語のときから多分こんなこと言ってるんだろうなって想像で話してることが多くて、しかもそれでどうにかなっちゃってて。でもそのせいでそれって何て意味?とか、何て言うかもう一度教えて!とか、その種のコミュニケーションに乏しかったかな、ていうのが最近の反省点。何となくで通じちゃうと最後まで何となくで話しちゃうから、英語も中途半端だったなあ。スペイン語はせっかく2年間あるのだからもっと貪欲になろう!

 

 

 

 

最近目に見えて太ってきて、そりゃあんだけ毎日食べて甘いもの飲んでってしてればそうなんだけど、ズボンがキツくてキツくて。先生たちにも太ったの分かるよ!でもそれでも食べるあなた好きだよ!って笑われちゃった😂😂

あんまり気にしないけど服が変わるほどはさすがにやばいし、甘いものは健康的にも控えなきゃだし、なんなら痩せて帰りたいし運動もしていかないとな〜。

 

と思いながら胃が大きくなっちゃったのか毎食食べた後もお腹が空く私です。

寝る前に両親とテレビ電話。久々たくさんお話したね、荷物ありがと!