nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア64日目

昨日の夜はここにきて初めて平日なのに目覚ましをかけ忘れちゃったし、初めて夜中一度も目が覚めなかった!!一昨日の寝不足がちゃんと響いた模様。

でも、普段蚊にさされたり、暑かったり、寒かったり(寝るときは扇風機付けなきゃ寝れないくらい暑いけど、夜中から朝方はダウンジャケット羽織るくらい寒い、けど布団や毛布みたいにかけるものが何もない!)、煩かったりで何度も目が覚めるから、爆睡できて気持ちい!

 

 

今朝も朝ご飯をもらい、踊って、遊んで、観て、学んで、お昼寝寝かしつけて、食べて、食べて、話して、掃除して、食べて。

朝ごはんとお昼分けてくれおやつが大量にあるのはこのクラスではデフォかな!

 

相変わらず私のことイヤイヤな子が他の先生たちには面白いらしく、ほら、呼んでるわよ!とかハグしておいで!とかわざと私と関わるきっかけをくれて優しい。それを嫌な顔しながらも参加したり、逆に私が他の子に構ってばかりだと私のこと叩きにくるのも可愛い。でもお昼寝のお供はまださせて貰えないし、私がダメよと言うと号泣してお前なんかキライだあっち行け攻撃が始まります。笑

 

 

 

あと、少しずつ先生同士の関係性とかが見えてきて、穏やかで優しくてユーモアがあるこんなに素敵なニカたちでも女の戦いが裏で繰り広げられてるんだなって感じはちょっとだけショック。

が、分からないフリまたはえ!そうなの!と言って知らないフリしてます🤪

よく解釈すれば、そんな話をしてくれるくらい信頼関係ができてきたってことかな。ただみんな私に対してはほんとにスーパー最高に優しくて楽しくてステキで大好き。

 

 

 

放課後は久しぶりに孤児院兼児童養護施設の子どもたちと遊びました!ラクロス辞めたぶりに全力疾走で高鬼のような遊び。疲れた!!こんなに体力が無くなってたことにも、こんなに足が遅くなってたことにも、こんなに瞬発力がなくて身体が重いことにもビックリ!いっぱい踊らないと。

けど彼らとの交流が一番スペイン語の勉強になるし、身体も動かせるし、みんなとっても優しくて可愛いし、明日もこれるといいな😁💗