nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア70日目 甘楽町

f:id:canadaniikitai:20200211091809j:image

いつもわからなくて&グラナダのころ貰ったヨーグルトが甘すぎて食べれなくて買ってなかったんだけど、店員さんに聞いたら砂糖なしが売ってました。想像ドンピシャの味!美味しい!

 

 

 

幼児クラス(2歳児)だけまだだったので今週はそこを担当するかと思いきや、幼児クラスは先生が常に3人いるし、わたしには小さすぎるだろうとのことで行きませんでした。

今日からは、基本的に午前は2ニベル(4歳児)、午後はFuego y Aprendo(6歳児以上)を担当するようです。

 

 

1週間ぶりの2ニベルの子供たちは、前よりもずっと私の言うこともよく聞いてくれるし、懐いてくれてる感じがしました。

f:id:canadaniikitai:20200211091704j:image

朝ごはんにもらったのは、トルティーヤにアボカド🥑乗せただけ。味はあまりないけど、ここではアボカド高級だからありがたい😭

 

ただ新しく入った子がとても問題児で、集団行動はできないし、静かにできないし、ダメと言われればやるし、暴力や暴言が多く、友達や先生たちを悩ませ続けていました。基本的に、白目を向いて、ううぅぅぅぅう、と犬のように唸っています。

ただ、愛情を示せば誰よりも甘えてくる子で、アルデアスの子供たちは家庭に問題(貧困、犯罪や虐待、未婚や亡くなっちゃったりで片親または祖父母が育ててるなど)を抱えている子たちと聞いていたけれども、この子にはどんな問題があるのか考えさせられました。こんな子ほどETMで遊びたい、、!

 

 

 

午後のフエゴイアプレンドは1ヶ月ぶりだったけど、感想としては何もできなかった。。

彼女たちは2月から学校が始まったので、午後からやってきて、みんなが揃ったらお昼を食べ、遊んで学ぶ時間、公園で遊んで、おやつのジュースを飲んで帰宅といった流れです。が、遊んで学ぶ時間は今日はマシエルが小さな物語を話してそれについて質問する、態度の悪い子どもを注意、なぜそれが悪いのかを説明、というのを1時間くらい繰り返して終わりました。私はまだ物語を半分も理解できていないし、ほんとに公園行くまで一言も言葉を発してないんじゃないかな、、。まだ、マシエルのクラスの仕方も分からないし、これから徐々にお手伝いできるといいな!

そしてこのクラスではいじめがあります。それも大きな課題で、マシエルと試行錯誤しています。

f:id:canadaniikitai:20200211093056j:image

 

 

 

帰宅後ママと近くのジムへ!

ニカラグアにはあちこちにジムがあります。さすが中南米の国なだけある。勝手にみんな鍛えてるイメージ💪🏃‍♂️🧘‍♀️家の直ぐ近くにあるのありがたい!

そこでダンス教室があるとのことだったので行ってみました。ダンス教室は、ズンバが週3で受けられるのが月$30、ジムは使い放題で月$35。(ニカラグアでは基本的にコルドバC$とアメリカドル$が使えます。)

とても魅力的だし日本に比べれば安いんだけど、グラナダが月$10もしなかったのと、今の家計費のやりくりだとちょっと自信ないのとで保留。

 

 

 

そして夜ご飯は高田さんと!

高田さんは数年前までニカラグアに駐在していたJICA職員さんです。日本で出国前にニカラグア大使館を訪問したときにお世話になり、ニカラグアの先輩隊員さんたちが開いてくれた激励会にもいらしていて、みなさんから慕われていた方です。こっちでも、どんなにニカにも愛されていたか一瞬でわかるような素敵な方です。今回、先日の日本祭に、甘楽町(ニカラグアのホストタウン)の人々の同行でいらっしゃり、夕食に誘ってくださいました😊


f:id:canadaniikitai:20200211133532j:image

f:id:canadaniikitai:20200211133556j:image

ななななななんと!!!

まさかニカラグアで生魚が食べれるなんて、、、!!!!!🥺🥺🥺😭😭😭💗💗💗

Kyotoというレストラン(日本人が経営している)がマナグアにはあり、そこにみなさんで連れて行ってくれました。前菜盛り合わせの唐揚げ、揚げ餃子、枝豆も美味しかったし、揚げ出し豆腐も美味しかったし、何よりちらし寿司という名の海鮮丼は涙が出そうなくらい感動した。まだたったの3ヶ月しか経っていないと思っていたし、醤油やみりんがある自炊で日本食シックは避けれてると思ったけど、やっぱり寿司や生魚は別物。1週間の海外旅行で恋しくなるもんなあ。

また甘楽町の方達も素敵だったし、ほんとーに良い時間でした!私たちボランティアは特別に全部ご馳走になってしまい、申し訳ない😭💗

必ず恩返しします!!!

 

 

 

今夜はグッスリ眠れそう☺️