nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア82日目 土曜水遊び

今日は朝洗濯してからメトロセントロ(小さなショッピングモール)へ行き、カフェで休憩しながらInstagramのフードアカウントを更新し(趣味の時間)、食料品を買い、一旦家に戻って冷蔵庫に食材詰め込んでから向かったのは、、💗

本日も同僚エスペランサのお家にお邪魔しました!

 

 

 

f:id:canadaniikitai:20200223121649j:image

お昼をご馳走になって、子どもたちと音楽聴きながら遊んでたら、エスペランサ夫婦の友達で車持ってるスティーブンが車でやってきて夫婦とお出かけ!Wi-Fiのある公園でひとまずなんの時間かわからないリフレッシュ休憩が30分ちょっとあって。それから朝とは別のこれまた小さなショッピングモールに行きました!ジーンズが欲しいと言っていた私の付き添いにみんなで来てくれたのでした😁

お陰でズボン2着、トップス2着、スニーカー1足手に入れました!あれもこれも可愛い!似合うよ!って言ってくれると断れなくて、それでもそれはあんまり、、て笑いながらなんとか4着まで抑えたつもり!笑

けどおかげで良い買い物ができた!ここは地元ならではで安かったし、また来る!

f:id:canadaniikitai:20200223123823j:image

 

 

 

で一旦エスペランサの家に戻ったらそのまま今度は子どもたちやエスペランサの従姉妹一家もみんな荷台に乗って、総勢15人でお出かけ😂もちろん車は一台!

今日は昔のサンディーノ将軍の命日であちこちで行進や集会が行われてたから、道がとても混んでた!!

 

ようやく着いたのはちっちゃなテーマパークのような公園!

初めて来たけど、大きいし警備もしっかりしてて安全だし、楽しそうな遊具がたくさん!!!

エスペランサの子供の次女ヘネシーがすんごい懐いてくれてて、どこ行くのも私の手を離さないで(恋人繋ぎ)可愛くて、、おかげで私まで全力で楽しんでしまった😚😚😝😝

水の噴水広場みたいなところでは、子どもたちに紛れてビッショビショ!こっちの水の威力、半端ない!このために今日服を買ってたんじゃないかってくらいぴったりのタイミングで着替えもあって、めちゃくちゃ楽しかった!!!


f:id:canadaniikitai:20200223122607j:image

f:id:canadaniikitai:20200223122556j:image

f:id:canadaniikitai:20200223122602j:image

 

日も暮れてきて、みんなでお散歩しながら旧マナグア聖堂まで。


f:id:canadaniikitai:20200223122717j:image

f:id:canadaniikitai:20200223122712j:image

f:id:canadaniikitai:20200223122707j:image

f:id:canadaniikitai:20200223122721j:image

f:id:canadaniikitai:20200223122732j:image

f:id:canadaniikitai:20200223122726j:image

そしてエスペランサのお家に帰宅しました。

そしたら、お家にいるはずのエスペランサのママパパが電気も付けっぱななのにおらず、近くの友人の家とかに子どもたちが探しに行ったんだけどやっぱりいなくて。30分くらい家の前で15人で待機。

そしたらようやくパパがやってきて鍵を持ってきて、無事に入れたんだけど、この時は状況もよく分かってなくて。子どもたちは濡れた服着替えてみんなで海外アニメ見ながらコーラ飲みながらゆっくりしてたら、エスペランサのママが帰ってきて。そしたらなんと、ママ、右手を骨折してたのです😔😔私たちが出かけてお留守番していたときに、転んでしまったそう。見てるだけで痛そうで、何よりほんとに辛そうにしてる表情が見ていられなくて、私まで貰い泣き。家族みんなが辛そうで、そして子どもたちが本当に愛情深くて良い子たちで、いろんなことがグッときました。そういえば泣き虫だったのに最近は全然泣いた記憶もないし、涙腺が弱ってるのかな。

 

そんなでお暇する時間になったと思ったんだけど、夕飯食べて行ってと誘ってくれ、お昼食べすぎてお腹すいてないのに美味しくてまた食べすぎてしまいました。コーラが更に満腹に追い討ちをかけてくる。

f:id:canadaniikitai:20200223123838j:image

 

 

 

悲しい事故もあったけど、更にエスペランサ一家が大好きになった1日でした。