nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア83日目 日曜初レオン

昨日が楽し過ぎたからか今日が楽しみだったのか昨日寝過ぎたからかお腹が苦し過ぎたからかわからないけど、ぜんっぜん眠れなかった!

出発も早かったから3時間くらい😂ただ二度寝しちゃって焦って10分で準備したけど迎えにきてくれたのは20分後😂

 

日によってよく眠れたとか忙しくて眠れなかったとかだれでもあるだろうに毎回書いちゃうってことは睡眠が私の生活の大半を占めてるということかな?笑

朝一の今日はよく眠れた!とベッド入って5秒で入眠、大好き!でも眠れない夜に食べ物のこととか次の旅行のこととか好きなお店のこととか過去の旅行のこととか考えたり、新しい音楽聴きあさっちゃったり、お金の計算しながらどこが節約できるか考えたり、筋トレ始まっちゃったりするのも大好き!

 

 

 

そしてそんな今日はレオンへ行ってきました!

ほんとは最初の3ヶ月くらいは任地外には行っちゃいけない(マナグアからでちゃダメな)のです。UCA(大学)の日本語クラスで仲良くなった先生と生徒さんたちがよく週末遊びに誘ってくれて、そのうちの一人メリッサが日本に3月から3年間行くのだけど彼女がレオンに行ったことがなくて今回はレオンに行こう!と。でも私たちは行けないから、みんなで行ってきてって言ったらそしたらマナグア内にしようって気を使ってくれて。でもそれはそれで申し訳なくて。ということでJICAとアルデアスに許可をもらって無事行けることになりました😁

タカは今週はリーグ戦があって、連日試合のため今回はお留守番。今んとこ勝ち続けてこのまま勝てればメキシコに試合で行けるらしい!

 

 

 

 

朝食をコンビニで済ませ(ニカラグアのコンビニはカナダより栄えてる)、車で1時間半くらいかけて砂漠と高原の間のような道を永遠走って到着!ニカラグアは都市間はなーんにもないので。たまに馬や牛がいるくらい。車中では、日本語の勉強内容の復習や、メリッサが日本に行ったらの話をしたり、音楽を聴いたり。あっという間でした。

朝一に向かったミュージアムは日曜は残念ながら閉まってて、なので初っ端大聖堂へ。

f:id:canadaniikitai:20200224103647j:image

ここは中から登れます。

ニカは40コルドバ、外国人は100コルドバ


f:id:canadaniikitai:20200224103810j:image

f:id:canadaniikitai:20200224103803j:image

案内を聞いて、いざ出発!

太陽が強すぎて全てが白すぎて目が開けられません😂😂


f:id:canadaniikitai:20200224103855j:image

f:id:canadaniikitai:20200224103859j:image

f:id:canadaniikitai:20200224103906j:image

f:id:canadaniikitai:20200224103956j:image

f:id:canadaniikitai:20200224104001j:image

f:id:canadaniikitai:20200224103951j:image

f:id:canadaniikitai:20200224111203j:image

f:id:canadaniikitai:20200224111207j:image

この大聖堂は木や鉄筋の柱はなく、全てがコンクリートでできているらしい。中も綺麗😊


f:id:canadaniikitai:20200224104455j:image

f:id:canadaniikitai:20200224104501j:image

ルベンダリオというニカラグアで最も有名な詩人のお墓も中にありました。


f:id:canadaniikitai:20200224104623j:image

f:id:canadaniikitai:20200224104619j:image

ここはとにかく鳩が多い!餌売ってるからなんだろうけど、鐘がなると同時に羽ばたくのが幻想的で素敵でした。鳥のフンは多いし、鳩ちゃんたちは餌食べ過ぎてみんなずんぐりむっくりでしたが🐦笑

 

 

 

街中散策して、


f:id:canadaniikitai:20200224104905j:image

f:id:canadaniikitai:20200224104854j:image

f:id:canadaniikitai:20200224104848j:image

f:id:canadaniikitai:20200224104900j:image

マックを見つけたり。可愛い。

f:id:canadaniikitai:20200224105054j:image

 

 

ルベンダリオミュージアム

f:id:canadaniikitai:20200224110539j:image

アートミュージアム

f:id:canadaniikitai:20200224105402j:image

どちらも無料で任意の寄付。

アートセンターはなかなかの大きさだったけど、だいぶ現代的だった。

 

 

お腹が空いてお昼。

f:id:canadaniikitai:20200224105525j:image

レストランは高くて食堂。こういうプレートはだいたい200円くらい。レストラン行くと一人1000円前後はするかな。


f:id:canadaniikitai:20200224105739j:image

f:id:canadaniikitai:20200224105729j:image

f:id:canadaniikitai:20200224105735j:image

衛生面は気になるかき氷。激甘でかたい。

そんなでマナグアに帰ってきました。帰りの車はみんなで爆睡😂メリッサ運転ありがとう!

 

 

 

話にはよく聞いたレオンだし、みんなニカラグアに来てレオンだけ旅行する人も多いくらいニカラグアの中では数少ない観光都市のはずだけど、私的には観光地としてはイマイチかな、と。そもそも観光業が盛んじゃないし、日曜はとにかく静か。みんな教会に行くからね。外国人は今まで見たことないくらいいたけど!

個人的にはもっと人との距離が近いグラナダの方が、植民地時代の面影がある同じような街並みだけど断然好きかな。グラナダが好きすぎて比較しちゃう笑

 

ただまた今度ゆっくり来て、市場とか今回行けてない教会とかカフェとか巡りたいな!

 

 

 

 

帰宅したら疲れ切っててお昼寝。

何にもする元気がないけど明日までにやらなきゃいけない書類があるんだった、、。いつもギリギリ🤣

土日たくさん遊んだからがんばらな!