nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア86日目

朝が眠い、、。

社会人毎日同じ時間に出勤するのこんなに凄いことだったとは。小中高皆勤だったのに!

いつか遅刻しそうでドキドキしてる。

 

今日はニカラグアではお肉や卵を食べちゃいけない日らしいです。みんなチキン食べてたけど?笑

 

 

 

今日は午前のクラスの先生が一人事務仕事で午前中出てて、担当時間はずっとベルナルダと二人だったけど、みんなとってもいい子だった😊

f:id:canadaniikitai:20200227115536j:image

問題は、この子🐈子ネコです。

アルデアスにはたくさん野良猫がいます。私は猫が好きだけど、海外では特にどんな病気を持っているのかわからないので触れません。

ですが最近、どこからともなく現れた子ネコちゃん🐈おやつやご飯の時間になると、クラスにやってくるのです。教室はどこも外と中があって、内容や時間によって場所を使い分けてます。猫ちゃんがくると子どもたちが大騒ぎ!ご飯をあげたり、触ったり抱っこしたり、なにより集中が全て猫ちゃんのもとへ!

子ネコだしと捕まえて離れたとこまで連れて行くんだけど、何度も何度も戻ってきちゃって。室内ではウンチをしたり、オシッコをしたり。お昼寝の時間には気づいたら子どもと横になっているし。可愛いけど、、だ、だめだよ、、!

大人の猫たちは賢くて、ご飯が終わった時間にちゃんと外で待ってるんだけど、まだまだ赤ちゃんのこの子、どうしたもんか。

 

 

 

 

今日の放課後は、アルデアス職員と孤児院施設の子どもたちの2月生まれを祝うパーティーがありました。

相変わらずグダグダでしたが、ケーキを貰って帰る途中、ほっぺにクリームをペタリ!デイジーにクリーム付けられたと思ったらデイジーもウェンディーもクリームまみれ😂😂もちろんやり返しました🤪そして帰り際に笑ってケーキを吹き出す始末(私じゃないよ)😂😂😂😂😂

ニカラグアきて一番笑った!!!あー楽しかった!!!!!

 

 

 

夜は探し物で両親とテレビ電話したらそのまま母と1時間半も話していたらしい。。ただでさえ寝不足なのに!笑

でも楽しい夜でした🌙✨

 

そこから料理してやけに暑いなと思ったらいつも全開の窓たちが全部閉まってた!ここ最近暑いと思ってたのは気温もあるけど窓いつから閉まってた、、?!

あとは蚊に刺されました。2匹いた。これは睡眠妨害の死活問題なので血眼になって追っかけた。そういえば蚊も久しぶりかも。😁。時期的に少なくなってきてるのかな?だと嬉しい🥺💗