nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア108日目 グラナダからの来訪

悲しいサプライズと嬉しいサプライズ。

 

 

昨晩、ニカラグアでの一人目のコロナ感染者が報告されました。ま、まだ一人だし!と軽く捉えていたものの、朝アルデアスに着いてみたら、子どもたちがいません。アルデアス自体は預けたければ子どもを預けることは可能、と開けているのですが、誰もいない教室を見て何人か来た子どもたちも帰ったそうです。


f:id:canadaniikitai:20200320220510j:image

f:id:canadaniikitai:20200320220515j:image

2歳児クラスは1/20人

3歳児クラスは10/20人

4歳児クラスは0/15人

5歳児クラスは10/15人

の出席率でした。この子どもたちも今日は早くからママたちが迎えに来ました。

ここで働けるのも帰国まではあと2日、と思った矢先に子どもたちが来なくなってしまい、このままお別れができずにさよならかと思うととても悲しいです。

ただ、普段担当している4歳児クラスがなかったので、久しぶりに5歳児クラスを担当しました。みんなが、今日はずっと一緒🥺?って喜んでくれて、たくさん学んでたくさん遊んで、とても楽しい時間でした。

 

 

 

放課後はウェンディが今日はグダるわよ!ってコーラ買ってきてみんなでちょっとしたお菓子パーティー🥳の10分後に会議があったことみんなで思い出して急いで会議室に。コロナに関する会議を1時間半しました。ホットドックとコーラも出てきました。あと、ルシアにもらったメレンゲのお菓子。


f:id:canadaniikitai:20200320220634j:image

f:id:canadaniikitai:20200320220640j:image

明日はたんまりビール飲もうねと約束して、別れを惜しみながらのバイバイ。みんなといれるひと時がほんとあとちょっとかと思うと。

 

 

 

 

家に帰宅してシャワー浴びてたら、一本の電話が。なんと、グラナダの友達が帰国前最後にと会いに来てくれたのです!

いきなり決まった緊急帰国だったし、この土日含め首都間の移動はダメとJICAには言われていたので、もうしばらく会えないと思っていました。明日も仕事なのに、会いにきてくれてありがとう😭

f:id:canadaniikitai:20200320221124j:image

近所のバル?で乾杯。近くにこんな素敵なところがあったなんて!

 

 

 

 

明日は最後の出勤。