nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国16日目 狂犬病ワクチン

外出自粛期間ですが、2週間の自宅待機を無事健康なまま終えたので、ようやく病院関係に行ってきました。

 

 

 

運動不足なので歩いて向かったら、素敵なお花があちこち咲いていて、お天気も良くて。


f:id:canadaniikitai:20200409202621j:image

f:id:canadaniikitai:20200409202624j:image

やっぱり外の空気を吸えるのも、お散歩できるのも気持ちがいいですね!

 

 

ニカラグア出国の直前に、友人の飼っていたネコに噛まれ、狂犬病のワクチンを接種しています。私は事前に3回接種しているので、本当は噛まれてから0日目と3日目に追加の接種が必要なのですが、新型コロナウイルスの影響で帰国後2週間の待機命令が出ていること、事前に接種済であったこと、飼い猫で狂犬病ワクチンを打っていたこと、等を踏まえたJICAの医療担当の方たちの判断で、2週間の自宅待機を終えた後に追加接種を行うことになりました。

今日行ったクリニックは初めてだったけどすんごく対応も良くて、あっという間に終えました。隣に座ってたポルトガルと日本のハーフの女の子と、スペイン語ポルトガル語で会話できたりして☺️

 

 

 

そしてお次はまた歩いて歯医者さんへ。

私は小さいころから家のすぐ近くの歯医者さんにいつもお願いしていたのだけど、両親はそこにお願いしたせいで歯がダメになったりして。私は短期間でいろいろお願いできるのもここだけだしと悪い評判も気にせず通ってたら、なんと今度は私の番。

ニカラグアについてから、治療したはずの歯が毎日痛くて痛くて😢前歯も欠けてるし😢でも海外で歯の治療はお金もかかるし安全面も心配だし2年間諦めるしかないかな、、と思っていたのでこの一時帰国はそこだけ切り取ればとてもラッキーだったのです。帰国して2日後に詰め物も取れちゃったし😂

結果両親御用達の歯医者さんに行きました。家からは若干遠いですが、とても丁寧な対応で親切で時間もきっちりしていていろいろ感動!!!気になってた歯のこと、いろいろ治してもらえそうでよかった。

 

 

 

母に車で迎えにきてもらって久しぶりに入った日本のスーパーは、衛生面も素晴らしいし、食材は新鮮だし、種類も豊富だし、日本語だからなんだかよくわかるし、ほんとなんでも揃う🥺🥺すごいな〜

納豆だけなくて悲しかったけど🥺🥺

 

母と一緒にお買い物したおかげで夜ご飯は好きなものばかりでした💗