nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国30日目 26の誕生日

今日は寝覚がすごく悪くて夜中も3回も4回も目が覚めちゃったので、6時前には起きちゃいました。

顔を洗ってパソコンで書類作成をしていたら、ニカラグアから一本の電話が。ニカラグアで働いていた頃の、大好きな同僚たちからのバースデーコールです。こっちであなたの誕生日祝ってるわよ!と、普段は帰宅している時間の人たちもみんな残ってくれて、みんなの様子を映してくれました。携帯を持ってあちこち巡って、言わずとも会いたい人たちに会わせてくれました。こっちはまだ朝の6時半だよって言ったら、あらそんなお寝坊さんになっちゃったの!って笑われちゃいました。美味しいものばかり食べてるんでしょ、太ったわ!って楽しそうに笑ってました。

そんなみんなが本当に愛しくて。ニカラグアへの想いは募るばかりです。

 

ニカラグアは昨日Yahooニュースにも載りましたが、大統領が顔を公に1ヶ月以上も出しておらず、コロナで亡くなったんじゃないか、などさまざまな憶測が飛び交っていました。が、先日34日ぶりに姿を見せ、反コロナ対策を唱え始めました。人々が自主的に閉鎖していた学校も、再開させる方針。社会的距離の不要を唱えたり、イベントの参加を呼びかけたり。保健省によると感染者10名死亡者2名とされていますが、市民団体によると4月17日で245名とカウントされています。はちゃめちゃです。

私の大好きなニカラグアが、2年前の政府デモによる政情不安のように、混乱に陥らないことを祈ります。

子どもたちはまだ、アルデアスに戻って来ていません。

 

 

その後帰宅した同僚たちが、続々と今度は家族と一緒にテレビ電話をくれました。

大好きなニカラグアのマブダチたちも電話をくれました。

過ごした時間は短くても、遠く離れた家族みたいな存在です。帰国してもいつも連絡くれて、本当にありがとう!

 

 

 

 

お昼食べたらやっぱり寝不足がきて、30分くらいお昼寝。JICAの提出書類も無事終えて、夜は大好きなお寿司🍣テイクアウトで。

コロナが落ち着いたら、回らないお寿司に連れて行ってもらおうっと!😁

f:id:canadaniikitai:20200424183136j:image

食べすぎた〜。

 

 

 

夜はいつもの大好きな駿台イトメンバーとオンライン飲み会。むしろコロナのおかげで週2で会えてるな?

みんなありがとう☺️☺️😁😁😝😝😊😊💗💗