nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア99日目

今日は初めて2ニベルの子どもたちが、15人全員揃いました。その割にはまあまあといったところでしょうか。なんとなく、妹がいるお兄ちゃんな子たちはすごく優しい子が多いイメージ。

午後は午後でまだ難しいけど。

 

 

 

 

 

放課後はまたミーティング。

今日は子どもたちの家族と向き合いましょう、会話をしましょう、子供の様子を伝えましょう!的なミーティングと、それぞれのクラスで同僚と働いてて不満はない?的なミーティングでした。そんなのを全員の前でオープンにやっちゃうニカ、すごいよね。良い面もあるけど、やっぱり難しい面もあるんじゃないかと思っちゃうけど、こんなにオープンだと。アルデアスに来る家族は貧困層だから、いつからのお金が未払いだ、みたいな話もしてたし、同僚が仕事しないから(的なことを遠回しに言って)私の仕事が多い、みたいな話もあったし、コロナについての対策だったり若干ピリピリする場面もあったんだけど、明日は数人会議に駆り出されるから誰がどこのクラスを担当するか、みたいな振り分けがされて、私にいつもの2ニベルを一人で任せるか!みたいになったときに、私が一人でやったらの話ですごい盛り上がってみんな笑っててほんわかした。めちゃ褒めてくれるし、でも問題児たちがきっとこうするわ、とか、彼女のワンオペを私たちが見たくなっちゃうからダメ!とか😂

ほんとみんな好きだわ〜!

結果、明日はひっさし振りに3ニベルのウェンディと一緒に2ニベルを担当することになりました。ウェンディの先生っぷり大好きだし嬉しい!!

 

そういえば、新しい先生も一人きたのです。もともとアルデアスの孤児院の方でティアと呼ばれるお母さん的存在のポジションの仕事をしていたんだけど、結婚したらしくこっちに住み込みの仕事は、と言うことで先生として託児所の方の担当になりました。ニコニコで雰囲気が少し他の先生たちと違うでも素敵な女性。一緒に働くの楽しみ!

 

ちなみに麻婆豆腐は香辛料の山椒が香りすぎていたからか、豆腐がチーズの偽物だと言われたせいか、不人気でしたwww

いくら説明しても最終的に落ち着いた名前が大豆のチーズ。また木綿だったから余計にかな。こっちのお豆腐若干味がマメマメしてたし。

 

 

 

 

最近料理がめんどくさくてめんどくさくて。料理自体は好きなんだけど最近暑くなって毎日冷蔵庫に入れてても何かしらが腐ってたり、小さなフライパンや狭いシンクに洗い物もめんどくさい。ラーメンの簡単さを知っちゃったからかな、、。笑

冷蔵庫を買おうか迷い中です。あと1年と9ヶ月の生活を考えて。ほんとに迷う。。

 

そんな今日の夜ご飯は、

f:id:canadaniikitai:20200311105121j:image

かじってから写真撮った😂けどパウンドケーキとモロンガと野菜の味噌汁。全部貰い物!笑

パウンドケーキは一人の子どものママが、これはあなたにってくれました。その子2ニベルの中でもダントツいい子で妹も可愛いし両親も素敵で私の推しファミリーなんですが、お家でよく私の話をしてくれるらしい。嬉しいなあ🥺

モロンガMorongaは朝も別の先生に頂いて食べて、放課後に別の先生に貰ったやつ。私のお気に入りのニカラグア料理!いつも名前忘れちゃうんだけどようやく覚えられた。豚の血が入ってる、ニカ版焼きおにぎり、みたいな感想です。好き嫌い分かれるし外国人は嫌がるらしくていつも好きって言うと驚かれる。ちなみに私が一番好きなニカ料理、バオも、内臓系も丸ごと入ってるから好きって言うと喜ばれる。一丁前にニカぶってる☺️☺️

野菜は両親が送ってくれたセットです😚

 

 

 

今日はご飯だけ食べて寝るのです!

もし、明日早起きできたらお弁当とポスター制作と洗濯をします!