nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア62日目 日曜

ニカラグアに来て早くも2ヶ月が経ちました。

もう1/12の活動を終えたかと思うときっと残りの11/12も一瞬にして過ぎていくのだろうな、と。

 

 

 

今日はお腹にお酒残ってるな〜と感じたから味噌汁飲んじゃいました。染みる〜!

ご飯食べて、洗濯して、水シャワー浴びて、昨日の写真見ながら楽しかったな〜ってベッドでゴロゴロしてたらあっという間にお昼。

お昼は買い出しを兼ねて外食。

 

f:id:canadaniikitai:20200203073429j:image

キューバ料理です!!!

ヘンリーさんに、お肉食べたいならここがオススメだよ、と前々から聞いていたところ。

タカと2人で盛り合わせをシェア。すんっごく美味しかった!し別で頼んだお米がパラパラじゃなくて日本っぽかった😁

 

 

 

そしてこっちにきてからコーヒーが飲みたくなることが多くて、カフェで少しお茶してからスーパーで買い出しして帰ろうと思ったら、思ってたカフェが定休日で。近くのお店入ったらコーヒーは置いていませんでした。笑


f:id:canadaniikitai:20200203073735j:image

f:id:canadaniikitai:20200203073738j:image

フローズンレモネード、塩どんだけ入ってるの!ってくらい塩っぱかった😂あとアヒージョの文字に釣られてお腹すいてないのに頼んじゃったらガッツリプレートだったやつ。美味しかったけど!笑

 

 

 

無事買いたいものも買えて、スーパーに併設のテイクアウト専門のカフェで無事ラテを入手し。

f:id:canadaniikitai:20200203073933j:image

 

 

 

帰宅。

今日もヘンリーさんにお世話になりました。ヘンリーさんは一回の利用が50コルドバ(150円ぐらい)から距離や時間によって値段が変わるんだけど、例えば今日は3回乗ったから普段なら150コルドバからなんだけど、後でまとめて支払いでいいよ!って、しかも値段も130コルドバにしてくれました。些細なことなんだけど、キミは後ででもちゃんと払うって信じてるからねって、信頼関係が成り立っていて、嬉しい😊

ほんとはニカラグアのタクシーはもっともっと安いのだけど、私たちは電話して来てもらうし、知らない人の相乗りを禁止してもらうので(流しのタクシーや相乗りでの犯罪が多いため)普通よりも高いのです。そんな中でこうやって時間通り来てくれて、優しくてユーモアもあり、信頼関係もあるヘンリーさんは本当に貴重な存在。ニカラグアのお父さん的存在です!

 

 

 

夜は先月のお金のまとめ。

今月はめちゃくちゃ赤字😂😂

f:id:canadaniikitai:20200203105753j:image

でも少しずつ、

野菜はどこのスーパーが安い

どの果物が高い

どれくらい日持ちする

どれくらい食材が必要か

外食はどれくらいかかるか

タクシーのおおよその値段

などがわかって来たし、

暮らしの最初に必要な日用品や調味料などはだいぶ揃ったから、今月からは節約できるところは節約して、休みに旅行に行くぞー!

 

 

 

良い週末だった!

明日からまたお仕事頑張ろう😁✊💗