nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア96日目 土曜エスペランサ唐揚げ

今日はヘンリーさんが家族でお出かけなので、タクシーが困った!もう一人JICAの紹介してくれるタクシー運転手のウーゴさんがいるんだけど、電話が繋がらない!タカは何度かウーゴさんにもお願いしてて、私も高田さんたちと日本食レストランに行ったときに顔合わせしてるんだけど、いつもヘンリーさんが対応してくれから初めて!

タカが連絡とってくれてなんとか捕まりました😂

 

 

 

 

朝から鶏肉とコーラだけ大急ぎで買ってきて、大量の唐揚げを揚げました。コーラは差し入れエスペランサの家族みんな大好きなので。

 

2週間ぶりのエスペランサのお家、相変わらず温かい家族で、みんななんで先週は来てくれなかったのー!と。可愛い🥺

日本からお菓子を送ってもらったので、早速子どもたちやエスペランサたちにあげたら、みんな大喜び!!子どもたち向けかと思ったフエラムネも、大人も一緒になって遊んでました。唐揚げもすごく喜んでくれて、手が止まらないわってずっと食べてた!あと一つだけいい?ってママに聞いてる子どもたち。大量に揚げてってよかった〜!

 

 

 

私はソパデケソ(チーズのスープ)を頂きました。セマナサンタ(4月のお休み)の時期はソパデケソを食べることが多いそうです。そういったセマナサンタの時の食事を3.4月は食べる機会が多いです。

f:id:canadaniikitai:20200309012644j:image

いつも旦那さんのウィリアムが料理してくれることが多いんだけど、今日はエスペランサが作ったんだって😚今まで食べたスープの中でもトップレベルに美味しかった!!今日もお腹いっぱい。

f:id:canadaniikitai:20200309014717j:image

 

 

 

食後は少し折り紙やったり休憩してから、これに着替えて!って着替えを渡され(タンクトップにショートパンツの運動着スタイル)、再び子どもたちも一緒に大きな公園に遊びにいきました!

また噴水コーナーで大はしゃぎ!びしょ濡れで水の中にスライディングしたりして、今日は更にソンジャ(エスペランサの妹でレベッカのママ)も一緒に水遊びしたんだけどもう本当に楽しくて!!!

 

びっしょびしよの服はそのまま自然乾燥しながら、ミニジェットコースターのようなものに乗ったり、迷路みたいなところで遊んだり。

f:id:canadaniikitai:20200309013822j:image

たくさん遊んだ後に飲んだ炭酸ジュースはめちゃくちゃ美味しかった💛

 

 

 

で家に戻って(ちなみに行きも帰りも普通のタクシー客4人乗りに9人で乗りました笑)、今度はこれに着替えて!と可愛いブラウスを借り、サンダルを借り、お化粧をしてもらい、前も行ったエルチキバルへ!

ビール飲みながら踊りたくなったら踊って、お喋りして、友達も来て、とにかく楽しかったー!!!

f:id:canadaniikitai:20200309014700j:image

 

 

エスペランサ家族と過ごす時間はいつも楽しくてあったかくてほんとに大好き!マンゴーは日本じゃ高いんだよって話したらお土産にマンゴーくれるおじいちゃん。あなたの友達や家族がきたらうちに招待しなさいニカラグアの伝統料理食べさせてあげるわ!って言ってくれるおばあちゃん。大きな家族で行くたびに初めて会う人がいるんだけど、みんな感じが良くて歓迎してくれる!

次は何作って行こうかなあ😚😚