nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア72日目

今日は午前2ニベル、午後フエゴイアプレンド。

今日は問題児の子が私の髪を引っ張るのを気にいっちゃって、それをダメだよって言ってたら今度は叩いてきて。それを見てた先生たちがカンカン!こっちの先生たちは怒るととっても怖い😂怒らなくてもちゃんと理解してくれてる感じなんだけど、その微妙なラインが難しいな。

 

 

 

そして午後は先生でなく運営側のスタッフのビルヒーニアがクラスにきて、クラスメイトみんなと話して、尊敬し、仲良くしてるか、などのお話をしました。このクラスは5歳から13歳くらいまでの子が、10人います。いじめが起きているので、それについてのビルヒーニアのお話は、子どもたちの心にまっすぐ届くような芯の強さがあって、誰を責めるでも、誰を怒るでもなく話せる彼女は、とても魅力的でした。確か私と同い年!他の年配の先生たちからもなめられず、尊敬されてるのがすごくわかる。

そしてその話を聞いて、小さな子はあの子があの子を無視してるよ!と素直に話すし、その話を最後まで聞いていた子たちは涙を流していました。ちゃんと響いてた。

これではい解決!とまではいかないだろうけど、心の優しい子たちだから、仲良くなっていったらいいな!

 

 

 

放課後はまた孤児院兼児童養護施設の子たちと全力でサッカーして、帰宅。

料理したくない日はドライブスルーのマック買って帰ろうって思いながら1ヶ月が経ちました。毎日前を通るたびポテトの香りにやられてます。(マックあることにびっくり!スタバはない)