nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア84日目

朝が辛いから来週末は遊びすぎず、山ほど寝ると決めました。

お弁当も今日はナッシ!

オニューのパンツと靴で行ったら、みんなが素敵!!!可愛い!!!ニカみたい!!!と連呼してくれた良い買い物したエスペランサありがとうっ!😝💗

 

 

 

先週はほぼ1週間、問題児の新しい男の子がお休みでした。というのも、問題がありすぎて精神病があるんじゃないかとかなんだで病院とアルデアスをママと行ったり来たりしていました。

久しぶりにあったら、私の懐に飛び込んできてなんて可愛い!と思ったのも束の間、先生たちや友達に暴力が多いし噛み付いたり物投げたりで怪我をする子も出て、とにかく落ち着きがない、忍耐力がなく静かにできない、お昼寝の時間は眠ってる子を叩き起こしたりいきなり大声で騒いだり。みんなが歌ってるときに歌わない、とか、静かに座らなきゃ行けないときに走り回る、とかはもういいから、他の子たちに意地悪するのどうしたもんかなー。。

これからの変化が一番楽しみでもあり、でも対応するのがケガしそうで怖いとちょっぴりビビっています。

 

午後は午後で相変わらずいじめ問題が。

 

 

 

 

⓪幼児クラス(2歳)

プリメロニベル(3歳)

②セグンドニベル(4歳)

③トレセロニベル(5歳)

④フエゴイアプレンド(5〜12歳)

とすると、今は午前が②で午後が④という感じです。公園で遊ぶときは②と③が一緒になることが多くて、③の子どもたちとも追いかけっこしたり走り回っています。

トイレとかで会うたびに、なんで②ばかりで③には全然来てくれないの?とうるうるお目目🥺で尋ねてくれたり、公園に面する教室の①の子どもたちがいつも全力で名前呼んでくれるのも、帰りにわざわざ④のクラスに来てバイバイを言ってくれる子どもたちも、そんな可愛いみんながいるから毎日幸せ噛みしめながら帰宅しています。

 

 

 

 

土曜の買い出しでとうとう手を出してしまったまとめ買い。冷蔵庫ちゃんと有効活用。


f:id:canadaniikitai:20200225101611j:image

f:id:canadaniikitai:20200225101624j:image

さてさて、本日もプシュッと一缶🍺💗

1kg弱800gくらいで74コルドバ250円くらいだったハツをとうとう買って調理した感想は焼き鳥食べたい、、。

大量のハツ見ると意外とギョッとした🙄🙄