nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

ニカラグア110日目 土曜ニカラグアの家族たち

今日は、朝からウェンディーとウォールマートで待ち合わせ。携帯が繋がらなくてなかなか会えなくて、携帯の大事さを痛感。1時間ちょっとお互いを探し続けました😂

 

無事会えて、ウェンディのお家にお邪魔しました。緊急帰国が決まって、慌てて招待してくれたのです。初めて来たけど、まるで初めてじゃないくらい居心地が良くて、3人いる子どもたちも可愛くてとっても良い子で。わたしはウェンディの先生っぷりが誰よりも好きで、そんなウェンディに育てられたからこんな子たちに育ったんだろうな!と思うような子たちでした。次男がめちゃくちゃ構ってくれて、たくさん遊んだ!ご飯もめちゃくちゃ美味しかった!


f:id:canadaniikitai:20200322135205j:image

f:id:canadaniikitai:20200322135209j:image

ご近所さんにもすっかり有名なウェンディ。さすが!!!途中ウェンディのおじいちゃんの誕生日パーティーにも一瞬お邪魔したよ☺️

 

 

 

 

午後からは、大好きエスペランサ家族のお家にお呼ばれ。夜にはまた別の用事があったので、お家でご飯食べたりお喋りしたり音楽聞いたり歌ったり。大好きなみんなとゆったりと過ごしました。5時間もいたの信じられないくらいあっという間でした。たくさんプレゼントも貰ってしまいました。ぬいぐるみはヘネシーから貰ったんだけど、裏に名前が書いてあるの。ケーキまで買ってきてくれて、ほんとは来月誕生日だった私が、ニカラグアで過ごせなくなっちゃったから少し早いけどって😭まさかニカラグアで誰かに祝ってもらえるなんて思わなかったよ😭😭💗


f:id:canadaniikitai:20200322140511j:image

f:id:canadaniikitai:20200322140506j:image

f:id:canadaniikitai:20200322140459j:image

f:id:canadaniikitai:20200322140516j:image

次女のヘネシーが、もうべったりでずーっと私の手を握って肩に頭乗せてハグして大好きだよ、ここにずっといて欲しいのにってずっと言ってくれて、ほんとに可愛かった🥺みんなとバイバイして最後まで涙溢さずに耐えたと思ったのに、ヘンリーさんのタクシー乗った瞬間ドバーっと滝のように流れてきました。

 

 

 

 

夜はホームステイ先のママ、シオマラと乾杯🍻

自分の部屋にキッチンもトイレもシャワーもひと繋がりであるこの家だから、ご飯も自炊で一人で食べるし、空き時間もあまりなかったし、土日も出かけることが多くて、正直多くの時間をホストファミリーと過ごすことは出来ませんでした。でも逆にそれが程よい距離感となり、しかもイベントには誘ってくれたり、手助けが必要な時はいつでも瞬時に助けてくれたり、毎日のさりげないお喋りも楽しくて、過ごした時間以上の信頼関係が築けました。

ニカラグアに帰国したら今度はこんなこと一緒にしようってたくさん話した。やりたいことがありすぎて帰ってこないわけには行きませんね!お土産にコーヒーまで頂いちゃいました。そしてこれがきっと最後のガジョピント。


f:id:canadaniikitai:20200322141325j:image

f:id:canadaniikitai:20200322141318j:image



 

 

 

 

そして夜、グラナダからまた友達がプレゼントがあるからと、仕事終わりにわざわざバイクを飛ばして会いに来てくれました。

f:id:canadaniikitai:20200322141418j:image

ポーチに乾杯Tシャツにチョコレート。私何もしてないのにこんな素敵なプレゼントたち貰っちゃって良いんだろうか🥺

 

 

 

 

 

 

 

そしてそんな素敵な1日の終わりに思い出したのがこちら。

f:id:canadaniikitai:20200322141538j:image

(母へ:こちら綺麗な手です)

そうです実は今日猫に噛まれたのです。こっちではどんな病気があるか分からないし動物大好きだけど犬や猫には自分からは近づかないようにしよう!と誓っていたのにも関わらず。

ウェンディのお家の1歳のあかちゃんが猫をキックして、怒った猫からあかちゃんを守らなきゃと条件反射したら案の定噛まれました。その時は血も出てないし、一応洗ってアルコール除菌して、何もなかったかのように気にしてなかったんだけど、夜気づいたら結構腫れてて。万が一狂犬病破傷風ということもあるので調整員さんの渡部さんに報告。明日、事務所でワクチン打つことになりました。何かあってからじゃ遅いからね。

今回は仕方のないことだと思っているけど、コロナでみんながバタバタしてる中、お休みの日にまでお仕事増やしちゃって、それでも丁寧に担当してくれるみなさんに感謝。申し訳ない。