nicaraguaniikitai’s blog

青年海外協力隊 2019年度2次隊 ニカラグア派遣

一時帰国137日目(トマト農家36日目)

今日はとってもストレスが溜まって、うわあああ!ってなりました。

 

 

というのも、、、

 

今日は収穫のあと、白石さんは銀行などに用事があるので、一人で作業をしていたのです。昨日の作業の続きをする前に、真ん中のハウスの雑草がすごいことになってるから抜いておいて!と頼まれて、覗いてみたら、草ボーボーでおそろしいことに!

早速抜き始めたのだけど、これが太過ぎて固過ぎて全然抜けないの😭😭😭😭ペットボトルの蓋が開けられない!みたいな感じで、抜けそうで抜けない!でも他に誰もいないし、雑草は大量にあるし、時間は過ぎていくし。

5分くらいで終わるように言われていたけど、30分やっても半分ぐらいしか終わらなくて。ハサミで切り込み入れたり、根本をほじくってみたり、いろいろトライはしたものの、どうしても抜けないのが一部。尻餅も2回派手について😢でも他の作業全然終わってないじゃん!って言われるのが目に見えてるので、後でスコップか何か借りて残りはやろう、と諦めて昨日の作業の続きへ。

 

 

そしてこれがまた、昨日から背伸びしてギリギリぐらいの高さの作業をしているのだけど、昨日の作業のせいで首こりと肩こりがひどくて。しんどい、、!しかも、カートを抑えていないといけないけど、両手で作業しなきゃできないから片足立ちでカートを抑え、届かないから爪先立ちしながら、作業しているのです。しかもギリギリ届かないのとかもあったり、届いたと思ったらバランス崩してカートが坂道をコロコロ進んでっちゃったりして、もうグダグダ😢

 

 

 

 

頑張ったらできるとか、時間かけたらできるとかじゃなくて、できそうなのに、頑張ってもできないのが悔しくて、ううううう!となった今日。

 

 

 

 

腕力も、脚力も、体力も、人よりある自信があるのだけど、握力だけはほんとになくて。身長もどうにもならんし、やっぱりそれでも男性よりは力はないし。

わたしも白石さんと同じポテンシャルだったらな〜って思いながら今日もあっという間に一日が終わっているのでした。😗

 

 

 

 

まあ、そんなことを思ったのも午前中だけで、午後はニカラグアの頃のスペイン語ラテン音楽聴きながら作業し、休憩に白石さんとアイスを食べ、マイさんのご両親が遊びにきてくれて、帰り道はお隣さんがいつになったら遊びに来るの〜ってまたお誘いいただいて、夜にはルンルン😛

吐き出したらスッキリする性格なのです☺️

 

 

 

 

今夜のお供は、紫蘇レモンサワー!

f:id:canadaniikitai:20200808211642j:image

美味美味🥰